月曜日はメモリアルデーで主人の会社も休みでした。朝9時に、主人がナイアガラに行こうと言い出し、バタバタ用意して9時40分車で出発。どうやって入国するのか車の中で確認。
橋を渡るのに$3払い、少し先を行った後カナダの入国審査がありました。
左の列に並んでいたのですが、4列程右にバイリンガルというボードを見つけて、主人と軽く固まりました。( ゚Д゚)車もたくさん並んでいて、移動はもう手遅れ。
さすがに「フランス語だけってことは無いよね。」って話しつつ、20分待ってパスポートを出してみました。
審査官は英語で「乗車人数、ビザの種類、行先、いつアメリカに戻るか、たばこ・酒・銃を持っているか、何度目のカナダ訪問か」と質問してきました。gunの質問で主人も私もちょっと吹き出しつつ、すべて答えたらすぐ通してくれ無事入国できました!😃
時々牧場の牛や馬を見ながら、ホテルに到着😃
滝は水の勢いの凄い事!こんなに流れ落ちてるのに、水が無くならないのが不思議。自然の偉大さを感じます。自分の想像力なんてちっぽけだな~って思いました。
疲れて外に出る気力がなく、いざお風呂へ。ホテルのお風呂は広くて深い。至福!!!
お湯を惜しみなく使えるのが本当に本当に嬉しい(*´з`)
それとホテルにスリッパや歯磨き粉がないと事を知りました。
10時に花火が上がっていました。昼間の自然一杯のイメージと違い、夜は滝はライトアップされ、カジノも近くに合ってネオンの光や夜景で華やかな感じ。
次の日、滝の近くに行ける船に乗ることにしました。わくわくしました。
係の方は、娘の持っていたクマのぬいぐるみにも、ベビー用の赤いカッパをくれました。とても親切です。
アメリカ滝で少し止まり、いざナイヤガラの滝へ。すごい水が降ってきて眼鏡が濡れすぎて前が見えない。必死で滝を見るけれど、水が容赦なく動きが取れない。顔に思いっきりかかり化粧も取れ、袖も濡れました😃タオルを持参してきて良かった~。
そしてアメリカ滝で再び鑑賞して戻りました。楽しいかった~!(*‘∀‘)
帰りは料金所($3)の手前から渋滞して、入国審査までに1時間もかかりました。
この間娘がトイレに行きたがったのですが、料金所の手前のトイレを使えば良かったかなと思いました。
入国審査の1番右の列は、ゲートの先に3か所で審査するので、すごく車がはけていました。
私たちの審査官は、娘に優しくて「元気?ママはどこ?」って聞いてくれました。カナダのどこから来たか、いつカナダに入国したかと聞かれ、あっさり通してくれました。とても優しいおじ様でした。
運転は4時間半、帰りは5時間半かかりましたが、初めての旅行でとてもリフレッシュできました😃